ASO(アプリストア最適化)
支援サービス

アプリストア検索での順位上昇と
ダウンロード率向上を図る

ASO資料ダウンロード

概要資料(全25ページ)
無料でダウンロード!

ASO(アプリストア最適化)
支援サービスとは?

ASOは「アプリストア検索での順位上昇」と
「ダウンロード率向上を図る」施策です。
AppStore・GooglePlayにおいてユーザーの
目に留まる可能性を高め、貴社アプリの
ロングテール集客を実現します。

魅力的なアプリストア画像

貴社アプリオーガニック
インストール数の増加

アプリストアページを
より魅力的に

ストアページ改善による
コンバーション率向上

アプリストア内の検索で
見つかりやすく

アプリストア検索結果の
表示順位上昇

アプリストア内の検索で見つかりやすく

ASO(アプリストア最適化)が重要な理由

App Storeでは、ユーザーの約70%が
アプリストア内の検索を利用してアプリを探しており、
さらにすべてのダウンロードの65%は、
検索の直後に発生していることが分かっています。

ストア内検索でアプリを探す訪問者の割合の円グラフ

ストア内検索でアプリを探す
App Store訪問者の割合

検索機能利用後に発生するダウンロードの割合の円グラフ

App Store内検索機能利用後に
発生するダウンロードの割合

アイリッジのASO
(アプリストア最適化)の
ステップ

アイリッジのASOは、キーワード最適化による
検索順位の改善だけではなく、
アプリページの改善、
ストアレビューの改善によるコンバージョン率
(CVR)の最適化にも重点を置いています。

キーワード最適化

キーワード検索画面 キーワード検索

アプリページ/
ストアレビュー改善

アプリ詳細ページ画面 アプリ詳細ページ

弊社では、レビュー点数が1点代のアプリを
4点以上に改善した事例が複数あります。
低評価を上回るほどの高評価を集める施策を
することで、レビュー改善を実現しました。

実施施策

お気に入り登録・商品検索・配送情報登録

お客様に高評価をいただける
タイミングを設計

効果

全体評価2点以上UP!

設計をもとにしたメッセージ配信で
評価数が上昇

ASO資料ダウンロード

概要資料(全25ページ)
無料でダウンロード!

導入インタビュー

  • 東急電鉄株式会社
    2017年頃からメインで担当されている、東急電鉄株式会社 鉄道事業本部 経営戦略部 広報CS課の片貝 真帆様にお話を伺いました。
    事例を読む
  • コスモ石油マーケティング株式会社
    2020年3月までアプリ推進を担当されていた、現 関東支店長の藤本一臣様と、4月以降現在までアプリ推進を担当されている リテール部 リテールシステム担当部長の桑原 浩一様にお話を伺いました。
    事例を読む
  • 相模鉄道株式会社
    2018年12月にフルリニューアルを行った新アプリの企画から運用まで担当されている、相模鉄道株式会社 経営企画部 ICT推進 担当の綱島 悠太様にお話を伺いました。
    事例を読む

FANSHIPのご紹介

One to One コミュニケーションを
実現するための機能が充実

(外部・自社データ ・会員情報、・購買情報、・AppsFlyer、・TREASURE DATA)→IN→(データ分析 アクセス、コンバージョン、来店 セグメント 新規ユーザー、休眠ユーザー、プレミアムユーザー)→OUT→(外部・自社データ ・LINE、・メール、・Web接客、・レコメンドエンジン、・広告、・インストア施策)

アプリマーケティングを強化するならFANSHIP

プッシュ通知資料ダウンロード

概要資料(全17ページ)
無料でダウンロード!